3.山と海と__すきですか。 ①どんな②なにが③どちら④どこの

2019年普通高等学校招生全国统一考試

第二部分:日语知识运用——从A][B][C] [D] 3个选项中选出最佳选项

(共40小题 满分40分)

16.高校時代最後_______運動会は一生忘れられない

17.中村さんから借りた本は1冊_______です。

18.田舎の妹がごの写真____送ってくれた

19.女性____野球の楽しさを知ってほしい

[A]しか    [B]にも   [C]さえ  [D]へは

20.異文化理解____、相手の言動を理解し、自分の言動を相手に理解してもらうことです。

21.カラオケで自分の歌いたい歌を友だちに先に____しまった

[A]歌せて  [B]歌れて [C]歌えて  [D]歌われて

22.質間に答えられない生徒を____ことがあった。

[A]立つ  [B]立たせる  [C]立たれる  [D]立ちたい

23.彼女は子ども____泣いていた

[A]ように [B]ような [C]みたい [D]みたいな

24.わたしは講座を聞きに____が、授業があるので、行けない。

[A]行く [B]行った    [C]行きたい     [D]行かない

25.そのアニメは人気がある____、見る人が多いですね

[A]らしく [B]そうな   [C]ように   [D]みたいに

26.あの店はあまり____し、店員も親切です。

[A]高い [B]高く  [C]高くて[D]高くない

27.李さんの___科目は何でしょうか

[A]得意は  [B]得意な  [C]得意に  [D]得意で

28. 「ちょっとスーバーまで行って_____」

「とうぞ、いってらっしゃい。」

[A]くる  [B]いる  [C]ある   [D]しまう

29.レポ一トを___人は先に帰ってください

[A]書き終わり  [B]書き終わって  [C]書き終わった  [D]書き終わっても

30.アルバイトをしてはじめて,仕事の____が分かった。

[A]大変に   [B]大変だ    [C]大変な   [D]大変さ

31.中国の1斤は500___で、0.5キロに当たる

[A]ミリ  [B]クラム   [C]センチ  [D]キログラム

32.すみませんが、エアコンのスイッチを___ください。

[A]入れて   [B]飼って  [C]明けて  [D]起こって

33.いま洗濯したら、午後には___でしょう

34.伝続のある食べ物がつぎっぎと食卓から姿を___しまった。

[A]消して  [B]売れて [C]負けて [D]壊して

35.絵本をもらったら,子ともたちは___喜ぶでしょう

[A]ただ  [B]わざと [C]じっと [D]きっと

36.池の周りに桜の本が10___植えてあります。

37.学生一人一人の___を考えながら授業をしなければなりません

[A]まま  [B]ほう    [C]うえ   [D]こと

38.お知らせに地図があるから、会議の場所が分かる___です。

[A]ため  [B]ところ   [C]はず    [D]とおり

39. 東日本大震災でみなさんは___思いをしてきたと思います

[A]あさい  [B]つらい   [C]おそい    [D]かるい

40.先生が丁寧にご説明___ので、よく分かりました。

[A]やった  [B]いたした  [C]さしあげた  [D]ください

41.姉は毎朝6時に電話で友だちを起こして___ます

[A] あげ   [B]もらい    [C]いただき  [D]ください

42.明日の会議には校長先生が____。

[A]召し上がります  [B]存じます[C]いらっしゃいます [D]いってまいります

43.高橋さん、どのようなお仕事を___いますか

[A]みえて [B]されて  [C]申して  [D]致して

44.先生,ちよっと悩んでいることがありまして、ご相談____んですが。

[A]したい   [B]されたい  [C]あげたい  [D]なさりたい

45.「今度の連休は___」

「ええ。せっかくですから,どこかへ行ってみたいですれ

[A]お出かけですか          [B]お変わりありませんか

[C]そんなことはありませんよ     [D]ちょっとお願いがありますが

46.「先生、この1年間、本当に___。」

「いい思い出がたくさんできましたね」

[A]けっこうです           [B]どういたしまして

[C]お世話になりました        [D]いってらっしゃい

47.北京は夏の果物___西瓜だろう。

[A]ながら              [B]というと

[C]につれて             [D]というふうに

48.外国人であっても英語が上手に話せる___

[A]ことです   Bことがある   [C]ほかはない   [D]とはかぎらない

49.子どもたちの___われわれ大人も成長できたのだ

[A]わけで    [B]うえで    [C]うちに   [D]おかげで

50. 兄は観光が好きで、国内旅行は___、海外旅行もよくします。

[A]もちろん  [B]ぜんぜん  [C]さっそく [D]どんなに

51.田中さん、その店の勘定はカードしか____よ

[A]できます [B]うります   [C]できません  [D]うりません

52.雨の日も風のㄖも1日も練習を____頑張った自分はすごいと思います。

[A]休まずに  [B]休み   [C]休んで  [D]休んだ

53.今度の国際会議は10日間____荇われるそうです

[A]にとって  [B]に関して  [C]に対して  [D]にわたって

54 .体が丈夫でも、健康に気をつけないと、____よ。

[A]大丈夫です [B]元気になります [C]病気になります [D]具合はよくなります

55. 2020年のオリンピク大会は____で行われることになりました

[A]大阪  [B]東京  [C]京都  [D]横浜

第二部分:日语知识运用答案(1分×40=40分)

拯救英语特困户,高效备战高考日语!

1、该课程适合有日语N4及以上基础的學员

(即学过标日初级上下册或者大家的日语初级,新编日语1,2册的学员);

2、英语成绩差提分困难的学员;

3、对日语感兴趣,日语比渶语好的学员;

4、想提高外语分数和高考总成绩的学员;

5、音乐、体育、美术等艺术考生

1、掌握高考考试范围内重点单词、文法、句型;

2、提高阅读、写作、听力等各方面的综合能力,帮助顺利通过考试取得好成绩。

sizuka老师:沪江网校资深日语培训名师;曾在高校及日语專业培训机构任教拥有多年的留学经历以及丰富的教学经验。擅长日语初、中、高各个级别的教学培训精通日语能力考和口译笔译、高考日语等相关考试培训。

我要回帖

更多关于 她的山她的海 的文章

随机推荐